目指せ、アフィリエーター

アフィリエーターを目指す過程を説明する

WordPressは素人には難しいがインストールできます。

昨日苦労して、断念したWordPressがinstallできました

XSERVERを契約し、そこからインストールをしたのですが、
インストール前に行うことが抜けていたようです。

設定対象ドメインを指示する部分で私のドメインを設定しないといけないのですが、
そこを何もせず未指定のままインストールをしていました。

また、インストールした後は、このXSEVER上に示される管理画面URLに示されるURLのリンクからWordPressにアクセスすれば良かったのですが、
それが分からずYahooでWordPressを検索、WordPressのHPからアクセスしようとしたため、ユーザー名とパスワードがリンクされていなかったようです。

購入した書籍ではその部分に触れてはいなかったので、うまくいかなかったのですが、YouTubeを見たところこの部分の説明があり、うまくいきました。

ただ、最初からYouTubeだけで全てがうまくいったからは疑問で、書籍と両方を使って初めてうまくいった感じです。
私が見たYouTubeはテンポが速いので、少し見て止め、作業をしてからまた進めるといったやり方をしないとついていけないので、やはり書籍を見ながら、一つ一つ確認しなが進めるのが確実だと思います。

XSERVER上のリンクからアクセスしたら、つなげ、幾つかの初期設定を行いました。

画面の設定、サイト名設定、オプションのJetpack(テンプレートのオプション)を設定しました。
未だブログは書いてません。もう少々設定を進めてから始めたいと思います。

この設定にもよるかもしれませんが(この先にまた壁にぶつかってしまう。。。)、大丈夫ではないかと思います。

確かに簡単ではなかったです。
書籍やらYouTubeがなければたどりつかなかったと思います。
だた、逆に言えば、こういう参考書、参考動画を見ればそこまでPCに詳しくなくても何とかなると思いました。