目指せ、アフィリエーター

アフィリエーターを目指す過程を説明する

WordPressをインストールしてみる

YouTubeの動画を見て、私にもできそうだと判断、WordPressのインストールに挑戦しました。
結論は未だできていません。。。。

動画、及び購入した書籍の手順にしたかって、独自ドメイン設定(有料です)、レンタルサーバーを契約し、
そこにWordPressをインストトールしました。

ドメインの設定は、はてなを登録したのと一緒でした。
レンタルサーバーは少々手がかかりました。
登録者情報をむやみに公表しない設定、及び外から設定を変えてしまわれない設定など。ただし、有料ならではのセキュリティ設定だと思います。

WordPressのインストール自体はさほど難しくはありません。
WordPressをインストールする、というボタンがあり、その後インストールするドメインを指定、ID、パスワード、メアドを入力すればすぐできます。

但し、その後いざWordPressを使おうとすると、ログインできない状態です。
登録したであるはずののID、パスワードを入力しても登録されていない、というエラーが出てしまうのです。
”パスワードを忘れてしまった場合”というボタンから再度設定しようとすると、IDがすでに使われているというエラーになってしまいます。
サーバー上でのインストールを再度試みましたが(一度アンインストールをし)、それでも一緒でした。

サーバー上の管理画面で、別の設定(MySQLの設定)があるように見えたので、それを行いました。

今日はそこまでです。
その後は未だしていません。

もう一回WordPressにアクセスしてみて、必要に応じ再度アンインストール→インストールしてみます。

それでだめなら、はてなproにします(笑)。